www.flickr.com

2007年4月28日

英国:耳で旅客機を引っ張る!?

BBCNEWSWebsite の該当記事

 世の中、色んな事を考える人がいますね~。
 今回はなんと、両耳で旅客機を牽引した人のお話です。

 どうやったらそんな事が考え付くのでしょうか?
 それにしても何故、そんな挑戦をしたのでしょう?

 全訳でご紹介しましょう。

両耳を使って旅客機を引っ張る挑戦に成功したレスター市の男性が、ギネスブック入りを楽しみにしているそうだ。
A Leicester man is hoping to walk into the record books after pulling a passenger aircraft with his ears.


 いつもの如く、GoogleMaps でレスター市を探してみましょう。

Highfields に住む Manjit Singh (57) は、レスターシャー州カスルドニントンのイーストミッドランド空港において、飛行場の駐機場に沿って旅客機を12フィート(3.4m)も引っ張ったそうだ。
Manjit Singh, 57, from Highfields, pulled the aircraft 12ft (3.4m) along the apron at East Midlands Airport, at Castle Donington in Leicestershire.


 イーストミッドランド空港は国際空港みたいですね。
 GoogleMaps だと、こちらですね。
 それほど大きな空港ではないみたいですね。

 しかし、57歳にしてこんな挑戦をするとは Manjit さんは大した壮年ですね。
 つい最近取上げたアマゾン川を泳いで下ったスロベニア人男性も50代でしたね。

これから彼は、記録に挑戦する様子を収めたビデオテープをギネス・ワールド・レコーズ社に送って、同社の認定を受けるそうだ。
He said he will now send off video footage of the record attempt to be verified by officials at the Guinness World Book of Records.

彼は、重量およそ7.4トン(7,400kg)の Jetstream 旅客機を両耳で牽引したという。
The Jetstream passenger plane weighed approximately 7.4 tonnes (7,400 kg).


 Jetstream 旅客機って、こんな飛行機みたいです。

Jetstream 41 Eastern Airways Wikipedia より引用


 旅客機としてはちょっと小さめでしょうか?
 でも、両耳で引っ張れるようには思えません。

Manjit さんは、既に30もの世界記録の保持者である。その中には髪で二階建てバスを引っ張るという記録や、両耳で 85kg の重りを持ち上げるという記録もある。
Manjit already holds 30 world records, which include pulling a double decker bus with his hair and lifting 85 kg with his ears.


 常人には想像し難い挑戦に立ち向かってきたんですね~。
 二階建てバスは、例のロンドンの赤いバスでしょうか?

記録への挑戦を終えた後、彼は次のように語った。「具合はそんなに悪くないよ。耳の辺りがちょっと痛むけど、大丈夫だよ」
Speaking after the record attempt, he said: "I don't feel too bad, I have a little bit of pain around the ears but I'm ok.


 ちょっと痛いだけですか?
 参りました。

「この挑戦が成功して、本当に、本当に嬉しいよ。そして、この挑戦の実現に協力してくれたみんなに、とても感謝してるよ」
"I feel really, really pleased that I've managed to achieve this and am very grateful to the people who made it possible."


 と感謝感激の Manjit さんなのですが、しかしまぁ、彼はなぜこんな事に挑戦したのでしょうか?

この挑戦は、彼自身が運営する慈善団体 Manjit Fitness への資金を募るために行われた。Manjit Fitness は、彼の生まれ故郷であるインドの Mahilpur の子供たちの為に、スポーツを振興する事を目的にしている。
The attempt raised money for his charity Manjit Fitness, which aims to get children living in his native Mahilpur, India involved in sport.


 子供たちのための募金活動だったんですね~。
 エベレスト最多登頂記録への挑戦の記事でも、ちょっとだけ紹介しましたが、慈善活動の方法って色々あるんですね~。

 相変わらず、私の訳は脚色していますので、ご注意ください。