www.flickr.com

2013年10月6日

デンマーク:セクシーすぎる交通安全対策!?

BBCNEWSWebsite の該当記事
 どうやら、常識は覆されるために存在するようです。
 いくら性に寛容な北欧だからといって、官公庁がこんな手を打ってくるとは思いませんでした。
 全訳でご紹介しましょう。

デンマークの交通安全当局は、スピード違反による危険を運転手に警告するために、奇抜な方法を考えついた。その方法とは、トップレスの金髪女性を起用する事である。
Danish road safety officials have come up with a novel way of warning motorists about the dangers of speeding - by using topless blonde women.


 なっ…。
 余計、危ないんとちゃうの、これ。

デンマーク交通安全協会は、デンマーク国内の制限速度、時速50kmの道路標識を掲げたブロンド女性が登場するニュースクリップをでっち上げた。
They have produced a spoof news report where the blondes carry road signs showing the Danish speed limit: 50km/h.
ウェブ上に掲載されたこのニュース画像は、若い男性ドライバーの注意を惹く事が目的であったが、フェミニストからは反発を受けている。
The video - posted on the web - is aimed at grabbing the attention of young male drivers, but feminists say they hate it.


 なーんだ。
 宣伝用にでっち上げたニュースクリップでのお話ですね。
 この時期にデンマークでトップレスなんて、風邪引いちゃいますよね。

 問題のニュース画像はこちら。 ご期待のシーン(?)は、ニュースクリップの中盤から出てきます。
 ちょっとやりすぎ(?)なシーンもありますね。


Speedbandits by Danish Road Safety Council (1:48)

 上の埋め込み画像は、YouTube から持って来ました。
 もし消えていたら Danish Road Safety Council (デンマーク交通安全協会)による、"Speedbandits" というサイトで、このニュース画像を見ることができます。
 上記サイトがオリジナルで、埋め込み画像も綺麗なのですが、ブログに埋め込むと自動再生してしまうので、YouTube で見つけた画像を埋め込んでいる次第です。

 しかしまぁ、よくできたイカサマニュースですね。
 アチラのニュースの雰囲気を良く再現していますね。

 因みに、Speedbanditsへのリンクは、BBC 元記事には貼ってありませんでした( Danish Road Safety Council へのリンクは、元記事のサイドバーにあります)。
 リンク先に対しても、BBC なりの「性的表現許容基準」があるのでしょうね。

スピードの出しすぎは、デンマークにおける交通死亡事故原因の25%を占める。
Speeding has been blamed for 25% of road deaths in Denmark.

デンマーク交通安全協会の Julia Pauli は、BBCの取材に対して次のように語った。「Speedbandits のビデオに対する評価は、概ね肯定的です」
Julia Pauli of the Danish road safety council told the BBC that the reaction to the Speedbandits video had been mostly positive.


  交通安全協会の Julia Pauli さんは、名前から判るように、女性ですね。

「若者に何かを訴えようとするなら、彼らの方法を使うべきです。そういう意味で、トップレス女性のアイデアは、効果的でした」
"If you want to reach the young people, you have to communicate on their conditions... So, topless women are working," she said.

この広告キャンペーンの効果を検証した結果、広告のターゲットである若い男性ドライバーに対しては、実に好ましい宣伝効果を挙げた事がわかったそうだ。彼らの 50% 以上が、スピードを出しすぎることの危険を、より真面目に考えるようになったという。
She said the advertising campaign had been tested and in the target group it was really positive - more than 50% said they were thinking more about the dangers of speeding when driving.


 トップレス女性の訴求効果は実に良好だったようですが、デンマーク交通安全協会は、二匹目のドジョウを狙うのでしょうか?

スピードを出しすぎる女性ドライバーに訴えるために、下半身スッポンポンの男性を使って広告キャンペーンを打つかどうか、Pauli 女史に訊ねたところ、彼女はこう答えた。「そうね。あるかも知れませんね」
Asked if the council would consider using a man exposing his bottom to appeal to speeding women drivers, Ms Pauli said: "Maybe. We'll see."


 わははっ。
 本当にやりかねない勢いですね。
 男性版の広告…、美しくないでしょうから、私は見たくないですね(笑)。

 相変わらず、私の訳は脚色していますので、ご注意ください。

2 コメント:

saheizi-inokori さんのコメント...

多少の批判ですんでいるのでしょうか?
デンマークらしい?

ちゃめ さんのコメント...

saheizi さん、こんにちは。
 沖縄、楽しそうですね。
>多少の批判ですんでいるのでしょうか?
 私もこの点、ちょっと疑問です。
 寛容な国民性なのでしょうか?
 それとも、軽く流そうと思った BBC は、あまり真面目に反論を取上げなかったのでしょうか?
 賛否両論をしっかり取上げてくれるのが BBC の良いところなのですが。


Kamimura's Web Novel   ちゃめのBlog    神村的日常-Kamimura's spill of thought.